ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 時計ベルトストラップブランド【松下庵】/ 名鉄百貨店本店イベント出店中 @名古屋 | main |
2017.10.13 Friday

クロコダイルバッグのミシン掛け

みなさんご存知のクロコダイル(鰐・ワニ)は腑(フ)の凹凸が模様として構成された革です。

※写真のクロコダイルは、ナイルクロコダイルのシャイニー(艶あり)・レッドです。

 

 

クロコダイルは、皮革の中でも最高級素材(大きさにもよりますが、カバンに使用するサイズですと、一匹の価格が数十万。。。)で、腑の配列がとても美しく、その素材が製品になると格別の製品に仕上がります♪

故に、ミスは許されません。。。

※どの素材もミスは許されませんが、クロコダイルは更に200%級でミスが許されない素材です。ミスした瞬間に死亡です。。。泣

 

 

僕が主宰している〜コードバンレザーブランド【無二・Muni】の際にも、常に緊張感を持って作業にあたっていますが、クロコダイル製品の製作の際も、同様に、もしくはより一層緊張しますf^^;

製作の際は、もちろん素材に限らず、不安ではなく自信を持って常に100%以上の技術を発揮する心構えです!!←ご安心くださいませ(笑)

 

クロコダイルバッグの縫製は、主にミシン掛けで仕立てていきます。

※ミシンの入らない箇所や、取っ手の連結などの特殊な部分には手縫い仕立ても行います。

 

そしてミシン掛けの際にとても気を配ることがあります〜

 

それは、、、、、、、、、、、、、、、、、「真っ直ぐ縫い上げること」です。

 

普通なら、ミシンだから真っ直ぐ縫えるでしょ?簡単じゃん!って思います。

僕もミシンを知らない時は、そう思っていました(笑)

※あくまで、僕が愛用している工業用腕ミシンの話です。最新のコンピューターミシンの話ではありませんのであしからず〜。

 

表面が平らに仕上がったタンニンなめしの牛ヌメ革を縫うときとは違い、クロコダイルには「腑」の凹凸があります。

そして「腑」の凹凸を避けることはできません。。。

 

真っ直ぐに縫うために、ガイドを引いたとしても凹凸に針が取られてしまって、結果的に縫い目が歪む可能性もあります。。。

では、どうするか〜〜〜

 

それは、、、、、、、、、、、、、、、、、「針を落とす前に手元で微調整する」しかないのです。

特に凹凸の深い部位を縫うときには、ガイドとピッチのポイント調整は欠かせません。

とてもアナログな方法なのですが、この微調整が製品になったときに生きるのです。←自分自身の満足度に過ぎないかもしれませんが(笑)

 

高価なコンピューターミシンがあれば、ダダダッ、ダダダダダッって簡単に縫い上がるのかもしれません。

 

でも、コンピューターには調整できない深層部分がアナログな人力にあると思っています。

それは、大体これでOKではなくて、「そうでなければならない」という部分だと思っています。

 

 

普段目につかない、裏面の仕上がりに関しても同様です♪

一般的に「袋縫い」と言って縫い目が表に出ない縫製もありますが、、、僕が仕立てるものは、ほとんどが縫い目が表に出ます。故にステッチも表現の一部なので、ステッチが暴れていては製品にはなりません。。。

 

良いステッチを作り上げるには、ステッチ掛けまでのパーツ仕立てのプロセスはもちろん、ミシンコントロールも欠かせません。

ミシンを使用するからと言って、袋縫いのものや衣類のように「ダダダダダッ、ダダダダダッ」とは縫いません。

角やRのラインもありますし、返し縫いも必要なので、実際には機械任せに縫うことはできないのです(笑)

足踏みしているよりも、手回ししている方が長いかもしれません。

 

 

慎重な作業の連続なので、製作時間も目一杯かかりますf^^;

その分、手に取って頂いた時の満足度を格別な物にして頂けるよう、そんな思いで製作しております♪

 

 

レザー&シルバーFactory

【ぬくもり工房NATURAL】

http://nukumorii.net


プレミアムコードバンレザーブランド

【無二/Muni】

http://muni-leather.jp

 

主宰 宮崎泰二

TEL.080-4255-4259

<工房>

〒111-0032 東京都台東区浅草4-32-4 高橋ビル101 松下庵内

 

JUGEMテーマ:バッグ・財布★大好き

2017.10.13 Friday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR