ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 無二・Muni コードバンキーケースの紹介です♪ | main | 無二・コードバン長財布〜販売中です >>
2016.08.22 Monday

過去の写真を見返す「読み返し」シリーズ〜斧ケース

※時々、過去に制作したモノの写真を見返す事があります(^^)それが原型となって、現在の製品になっているものもありますし、現在は制作していないもの、完全に1点制作で作り方も覚えていないものもあります(笑)

そんな中から思い出の制作物をクローズアップしていく「読み返し」シリーズです♪

特別な意味は無く、気まぐれです〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

今回は、斧ケースです♪

ono1

 

むかーし、昔、、、僕の実家の風呂は〜薪風呂でした(^^)僕が高校生まで薪風呂に入っていた本当の話です♪

 

物心ついた幼少期といえば、、、週末になると父親の軽トラックに乗せられて薪の材料となる木材集めに付いていって、帰ったら薪割りを手伝っていました♪

斧で木材を丁度よい大きさに割っていくわけですが、、、危ないので早々〜斧は振らせてもらえなかったですが。。。

 

革の仕事に携わって〜まさか斧ケースを作る機会がくるとは思ってもいなかったので、とても印象に残っているご依頼の一軒です(笑)

僕と違って薪割で斧を振る方ではなく、趣味で山に行かれる方のご依頼でした〜(^^)

ono2

 

刃が厚く鋭いので、ケース自体が切れてしまう恐れがあるので・・・

厚めの革を張り合せて二重構造での仕立てをしていたと思います。

ono3

 

牛革サドルレザーのブラウンとベージュ、総手縫い、コバ磨き仕立て

 

今も変わらずご愛用いただいていると嬉しいですね〜♪

 

2017.10.13 Friday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR